電子申請サービス 操作シミュレーション

申請や申請用紙のダウンロードを行うことができます。※これは体験版です。

文字を大きく 文字を標準へ 文字を小さく

操作シミュレーションの開始

・電子申請による申請書入力・送信を擬似的に体験できます。

・電子申請体験版の画面の流れについての説明です。

操作シミュレーションの流れ

  1. 申請先の選択(トップページ)

    電子申請を行う申請先を選択する画面です。電子申請システムに関するお知らせを見ることもできます。

  2. 手続の選択

    指定された申請先に該当する手続が一覧表示されます。体験版では、ここから生活上の場面を手がかりに手続を絞り込みます。

  3. 手続の選択(生活シーンで絞り込み)

    指定された検索条件に該当する手続が一覧表示されます。

  4. 手続案内

    選択された手続に関するご案内が表示されます。申請用紙のダウンロードが可能な手続の場合、このページから用紙がダウンロードできます。
    体験版では、電子申請に進みます。

  5. 申請書入力

    申請書の書式に従って必要事項を入力します。申請書入力を行うためにはログインが必要です。(体験版では不要です。)

  6. 手続方法入力

    該当の申請に必要な手続方法を入力します。手続によっては次画面で「電子署名」が必要な申請があります。(体験版では不要です。)

  7. 送信内容確認

    入力内容を確認し、申請書を送信するための確認画面です。

  8. 送信完了

    入力したデータがサーバに送信され、電子申請を受け付けたことを示す画面です。この申請に関する審査状況などは、「申請履歴」のページからご覧いただけます。(体験版では申請履歴はご覧になれません。)

  9. 終了

    これで「電子申請体験版」は終了です。画面を閉じてください。

操作シミュレーションを終了する