宮崎県電子申請システム

宮崎県への申請や申請用紙のダウンロードを行うことができます。

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個人情報の取り扱い

宮崎県は、宮崎県電子申請システム(以下「本システム」という。)の運用にあたり、住民等利用者から提供された個人情報を適切に管理し、利用者のプライバシー保護に努めます。

取り扱う個人情報の範囲等

  1. 申請及び届出等のデータとして送信された氏名等の個人情報
  2. 利用者登録情報として利用者登録時に収集する次の個人情報
    本システムによる行政サービスの提供を受ける場合は、一部の利用を除き利用者登録が必要です。

    個人を対象とした利用者登録情報 法人を対象とした利用者登録情報
    • お名前(ニックネーム)
    • メールアドレス
    • パスワード
    • 住所
    • 氏名(漢字、カナ)
    • 電話番号
    • FAX番号
    • 生年月日
    • 性別
    • お名前(通称など)
    • メールアドレス
    • パスワード
    • 住所
    • 企業、団体の名称(漢字、カナ)
    • 代表者氏名(漢字、カナ)
    • 代表者の役職名
    • 連絡先部署名
    • 電話番号
    • FAX 番号
    • 担当者氏名(漢字、カナ)

利用目的

利用者登録情報は次の目的に利用するため収集し、これ以外の目的で利用者登録情報を利用することはありません。

  • 本システム運用のため
  • 利用案内や利用促進、規約変更などに伴うお知らせのため

個人情報の管理方法等

  1. 規定の遵守等
    宮崎県は、個人情報の保護に関連する法令の他、宮崎県が定める個人情報の保護に関する規定等を遵守するとともに、その維持、継続的改善に努めます。
    また、関連システム運用事業者にも同様に関連する法令等の遵守を求めます。

  2. 情報セキュリティー対策
    本システムで管理する全ての個人情報について、宮崎県が定める情報セキュリティ基本方針等に基づき、紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止するため情報セキュリティー対策を実施します。
    また、本システムでは、SSL(Secure Socket Layer:インターネット上でデータを暗号化して通信するセキュリティー機能)により第三者による盗聴や改ざん等から個人情報を保護しています。

利用者登録情報の提供

宮崎県は、本システムにより電子申請・届出サービスを提供する事業者(以下「サービス提供事業者」という。)に対して、個人情報保護に関する事項を含む契約書により関係法令や各種規定の遵守及びサービス提供事業者が本システムの運用業務以外の目的で個人情報を使用することのないよう義務づけることとします。
また、法令等の要請によるものを除き、利用者の承諾を得ることなく、利用者登録情報を第三者に開示、提供、預託等をすることはありません。

アクセスログ情報

宮崎県は、本システムの保守、運用及び監視を目的として、次のアクセスログを記録、管理します。

  • ドメイン名
  • IPアドレス
  • 利用しているブラウザの種類
  • アクセス日時

記録、管理されたアクセスログ情報はこれらの目的以外には利用しません。

利用者登録情報の参照、変更

利用者は、ID、パスワードを入力してログインすることにより、利用者登録情報の参照及び変更をすることができます。

利用者登録情報の削除

利用者は、ID、パスワードを入力してログインすることにより、利用者登録情報の削除をすることができます。なお、利用者登録情報をバックアップを目的として保存されている場合、削除された利用者登録情報はバックアップ媒体に残りますが、その利用者登録情報をシステムで利用することはありません。