環境依存文字について
消費生活相談
◆利用前に必ずお読みください。
1 消費者トラブルの事例紹介
  国民生活センターホームページの「相談事例と解決結果」「メールでよくある情報提供と回答」に対処方法のヒントが掲載されていますので、相談を入力する前に同様の相談がないかご確認ください。

2 利用できる方(対象者)

  宮崎県内にお住まいの個人の方に限ります。

  他県の方は、居住地の消費生活センター等にお問い合わせください。
 (方法1)消費者ホットライン「(局番なし)188」で、地方公共団体等が設置している身近な「消費生活相談窓口」を紹介しています。
 (方法2)国民生活センターホームページの「全国の消費生活センター等」(http://www.kokusen.go.jp/map/index.html)を参考にお問い合わせください。

3 対応できる相談(相談内容)
  消費者と事業者との間の商品やサービスなどの消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談をお受けします。
 (お受けできない相談)
 ・ 事業者からの相談
 ・ 隣家との土地の境界・騒音、金銭貸借等の個人間のトラブルに関する相談
 ・ 事業者の信用性や商品・サービスの評価についての問合せ
 ・ 事業者に対する調査や指導等の要望  等

4 回答方法
 ・ 受け付けた相談には、回答先として入力したメールアドレス宛てに1回限りメールで回答します。
 ※ 迷惑メールの着信制限を設定している方は、「@pref.miyazaki.lg.jp」というドメインを受信可能な設定に変更しておいてください。
  必要な項目に正しく入力され、「送信ボタン」をクリックすると受付が完了し、利用者が指定したメールアドレスに受付確認メールが送付されます。受付確認メールが届かない場合は、メールアドレスの入力に誤りがないか、迷惑メール設定で上記ドメインが受信可能な設定となっているか今一度御確認ください。
 ・ メール相談は随時受け付けていますが、受け付けた順番に内容を確認しますので、回答するまでに時間がかかる場合もあります。特に土日・祝日等を挟む場合には、休日明けの内容確認になりますので、ご了承ください。
  お急ぎの方やメールによる回答に質問がある方などは、消費生活センター等の相談時間内での電話(来所)相談をご利用ください。

5 相談時間および電話番号
 ・ 宮崎市、日南市、串間市、西都市、東諸県郡、児湯郡にお住まいの方
  月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 9:00~17:00(16:30までにお電話ください)、TEL:0985-25-0999

 ・ 都城市、小林市、えびの市、北諸県郡、西諸県郡にお住まいの方
  月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 9:00~17:00(16:30までにお電話ください)、TEL:0986-24-0999

 ・ 延岡市、日向市、東臼杵郡、西臼杵郡にお住まいの方
  月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 9:00~17:00(16:30までにお電話ください)、TEL:0982-31-0999

 ※ 土曜日は、お住まいの地域にかかわらず電話相談のみ、9:00~17:00(16:30までにお電話ください)、TEL:0985-25-0999 
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印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
相談者(入力している人)の情報
【1】
姓と名の間に1文字分スペースを入れてください。
記入例)宮崎 県太郎

(全角12文字まで)
【2】
姓と名の間に1文字分スペースを入れてカタカナで入力してください。
記入例)ミヤザキ ケンタロウ

(全角カナ24文字まで)
【3】
性別
【4】
(数字3文字まで)
【5】
※他県の方は、居住地の消費生活センター等にご相談ください。
お住まいの都道府県
【6】
お住まいの市町村を選択してください。

市町村(県内)
【7】
記入例)東京都港区、大阪市、福岡市 など
※ 詳しい住所は入力不要です。

(全角8文字まで)
【8】
職業
【9】
【8】で「学生」を選択した方は、次の選択肢からお選びください
【10】
確認のため再度同じメールアドレスを入力してください。
@
【11】
固定電話の場合、市外局番から入力してください。


(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
契約当事者(取引の当事者)の情報
【12】
契約当事者が相談者本人の場合は、『本人』を選択した上で【22】にお進みください。
相談者と契約当事者の関係
【13】
姓と名の間に1文字分スペースを入れてください。
記入例)宮崎 花子

(全角12文字まで)
【14】
姓と名の間に1文字分スペースを入れて、カタカナで入力してください。
記入例)ミヤザキ ハナコ

(全角カナ24文字まで)
【15】
契約当事者の性別
【16】
(数字3文字まで)
【17】
契約当事者がお住まいの都道府県
【18】
契約当事者がお住まいの市町村を選択してください。
市町村(県内)
【19】
記入例)東京都港区、大阪市、福岡市 など
※ 詳しい住所は入力不要です。

(全角8文字まで)
【20】
契約当事者の職業
【21】
 【20】で「学生」を選択した方は、次の選択肢からお選びください
相談内容
【22】
記入例)食料品、健康食品、家具、水道、電気、ガス、洋服、アクセサリー、学習教材、パソコン、電話、スマートフォン、自動車、住宅、住宅設備、賃貸アパート、クリーニング、レンタカー、住宅リフォーム、保険、消費者金融、宅配便、ケーブルテレビ、インターネット情報サイト、インターネット接続サービス、ホテル・旅館、理美容、外食、冠婚葬祭、廃品回収
(30文字まで)
【23】
(9個まで選択可能)
契約(購入)方法
【24】
契約締結の有無
【25】
販売業者名(契約相手業者名)
【26】
記入例)2019年1月10日、2018年12月頃、半年ほど前
(20文字まで)
【27】
契約書面受領の有無
【28】
契約金額
【29】
支払方法
【30】
【29】でクレジット払い若しくは個別割賦販売契約を選択した方は、カード会社や信販会社等の名称を記入してください。
(全角30文字まで)
【31】
支払状況
【32】
既に支払った額がわかるときは額を記入してください。
既払い額
【33】
既に商品を受け取ったか、若しくはサービスの利用を始めていますか。
商品受取・サービス利用開始の有無
【34】
【33】で、受け取った(利用を始めた)と回答した方にお尋ねします。
それはいつですか。
記入例)2019年3月5日、2018年11月頃、半年ほど前

(20文字まで)
【35】
※ いつ、誰と、誰から、何を、どのように、どうした、といった事実経過や業者に求めたいこと(解約したい、返品したい)などをお書きください。
(999文字まで)
【36】
今回の件で他の窓口等に相談している場合は、その相談先を教えてください。
(6個まで選択可能)
既に相談していればその相談先
【37】
(全角50文字まで)
【38】
※ よろしければ、次のアンケートに御協力ください。
(7個まで選択可能)
メール相談を利用した理由
【39】
(全角50文字まで)
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 受付担当:宮崎県消費生活センター(回答は都城支所若しくは延岡支所が担当する場合もあります)
電話番号 0985-32-7171
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